Top

About

Case Study

Contact

お忙しい方向けのPDFを配布中

私たちの担当した事例を、読みやすいPDFにしてまとめました。サイトを見るお時間が無い方は、ぜひ無料でダウンロードしてみてください。

無料で資料ダウンロード

Blog

2023

ナイトカルチャー&トレンドの最前線を読み解き、新たなる「夜の価値」を発信するリサーチャーを募集!

ナイトタイムリサーチャーを募集

「誰もが楽しめる夜をつくる」をミッションに掲げる合同会社NEWSKOOLでは、夜という時間を切り口に街や人々の暮らしを豊かにしていくナイトデザイン事業を展開しています。

同社は新たなる「夜の価値」を探す研究機関「Night Design Lab」を運営しており、国内外のナイトタイムエコノミー事例の分析やナイトカルチャーに関わるキーパーソンへの取材、Z世代やミレニアルズのインサイトの読み解きを行うことで、ナイトタイムに関する情報を発信中です。

そんなNight Design Labでは、ナイトカルチャーの最前線を読み解き、新たなる「夜の価値」を発信するナイトリサーチャー(インターン)を募集しています!

業務内容としては、大きく下記の2点となります。

1.新たなる「夜の価値」を探す研究機関「Night Design Lab」でのリサーチ業務
2.ナイトタイム活性化に向けたイベント企画と実施

ナイトカルチャーに関心のある方や、新たなカルチャーが生まれる場としてナイトタイムの現場を残していきたいという方、ナイトタイムを起点とした都市デザインや空間事業開発に興味のある方など大歓迎です。

以下、本募集の詳細および今回の募集について、簡単にまとめています。ご興味のある方は、ぜひ一読ください!

なぜ「夜の価値」を発信するのか?

「昼の肩書きを超えて、多様な価値観をもった人々が集うナイトタイムでこそ、新たなカルチャーやイノベーションが生まれる」

NEWSKOOLは、ナイトタイムの独自の文化性こそが、人々を育み、新たな価値観や出会いを提供すると考えています。個人の経営するコアなバーやクラブ、狭いアートギャラリーといったストリートでこそソーシャライジングは起き、いつまでも記憶に残るような体験が生まれるはずです。

しかし、ナイトタイムにはまだまだ余白が残されているのが現状です。今回のパンデミックにより、都市のナイトタイムは大きな打撃を受けました。また、再開発やそれに伴う家賃高等の影響により、個人の経営する居酒屋やバー、クラブといったナイトべニューは非常に厳しい状態にあります。

これから私たちがナイトタイムを守っていくためには、企業・行政・クリエイティブ人材・消費者といったさまざまステークホルダーが共通認識を持つための「問い」を立てることであり、ナイトタイムが向かうべき旗を立てることだと考えております。そのために、NEWSKOOLではナイトタイムの最前線を読み解き、ナイトタイムの向かう方向性を探索していきます

NEWSKOOLのナイトデザイン

さらに、NEWSKOOLではリサーチで得た知見をナイトタイムに実装するべく、ナイトタイムの都市デザインや空間事業開発を行っています。以下では、NEWSKOOLが実践しているナイトデザインプロジェクトの一部を紹介いたします。

音楽を通じて、土地の文化や歴史を再解釈する「煩悩 #BornNow」

画像

煩悩 #BornNow は、夜間遊休資産である「寺」に今までにない世界観を出現させ、新たな感覚を楽しんでもらう体験型コンテンツです。その世界と出会うことで「生まれ変わる(BornNow)感覚」が味わえる。そんな時間体験を目指しました。

2022年には今まで音楽フェスティバルとして開催していた「煩悩 #BornNow」を観光ツアーとしてリデザインしました。「煩悩 #BornNow 江田島」では、瀬戸内海に浮かぶ江田島を舞台に、砲台山というユニークベニューでの晩餐会や満天の星空を眺めながらのバーなどのナイトアクティビティを提供。音楽と夜を起点に、江田島の文化や歴史を再解釈しました。

夜にアルコール以外の選択肢を整備する「Non-Alcoholic Bar PLACEBO」

画像

Z世代を中心に、お酒を飲まない生き方(ソバーキュリアス)を選択する人々が増えてきている中で、お酒の利益率の高さを頼みに営業している一部の飲食店は苦戦を強いられています。

NEWSKOOLでは、お酒を飲む飲まないに関わらず楽しめる場の設計や、お酒の売上に依存しない飲食店経営モデルの開発を目指しています。現在は数ヶ月ごとのポップアップバーを通じて実証実験を実施中になり、ゆくゆくはノンアルコール主体の店舗・プロダクト開発へと繋げていきます。

NEWSKOOLでは、現在もナイトタイムの推進に向けてさまざまなプロジェクトを実行中です。ナイトリサーチャーとして夜の価値を探し、その実践までを一気通貫でサポートいただける方はぜひご応募ください。

どんな人が向いているのか?

【向いている人】
・新たな情報や価値観に触れるのが好きな方
・理想の未来を空想/妄想するのが好きな方
・ナイトカルチャーが好きな方
・チャレンジャー/成長意欲がある方
・自らの手を動かして学びを得ることのできる方
・セルフマネジメント/自発的に行動して、新たな価値を生み出していきたい方
・フレキシブル/考え方が柔軟な人、対応力を大事にしています
・大学での専攻や研究をビジネスとして活かしたい/マーケティング、社会学、文化人類学、建築学、心理学、デザイン思考 etc…

【歓迎スキル】
・コミュニケーション能力が高く、ロジカルな思考を持つ人
・英語や中国語など、日本語以外の語学に堪能である(デスクリサーチやインタビューの対象が広がります)
・基本的なPCスキル(Word、Excel、Powerpoint)
・何らかの分析やリサーチ経験(定量分析・定性分析は問いません)

募集要項

【募集職種】
・ナイトリサーチャー

【業務内容】
・国内外のナイトタイム事例のデスクリサーチ・インタビュー
・ナイトタイム活性化に向けたイベントの企画と実施
・エスノグラフィを活用した、生活者の行動嗜好分析

【活動場所】
プロジェクトオフィス
渋谷スクランブルスクエア15F SHIBUYA QWS
(フルリモート業務も可)

【募集方法】
・下記のメールアドレスより、お気軽にご連絡ください!

contact@wearenewskool.com

Share our project!!
Thank You.