Top

About

Case Study

Contact

News

アルコールなしでも楽しめる夜の実現に向けたレポートが公開!

Date

アルコールなしでも楽しめる夜の実現に向けた提言レポート「Non-Alcoholic Night Vision~アルコールなしでも楽しめる夜を目指して~」を公開しました。

資料は下記のリンクよりダウンロードできます。
ダウンロードはこちら

NEWSKOOLでは「誰もが楽しめる夜をつくる」をミッションに掲げるプロジェクトデザインファームです。夜という創造性が生まれやすい時間を切り口に、街や人々の暮らしを豊かにしています。

私たちは「誰もが楽しめる夜をつくる」ためには、人々の多様なニーズに寄り添ったアクティビティを整備する必要があると考えています。現在の夜のアクティビティについて振り返ると、居酒屋やバー、クラブ、ダーツなどの多くがアルコールを前提として作られてます。そこで、酒を飲まないことを選択する人々の目線から夜の時間を見つめ直すことが、誰もが楽しめる夜の実現・多様性ある社会の実現のために重要なはずです。

本レポートでは、

・ノンアルコール関連事業の事例

・ノンアルコール関連事業の機会領域(ビジネスチャンス)

・お酒を飲まない人々(ソバーキュリアス)の価値観やペルソナ像

・まちづくり/観光における「誰もが楽しめる夜」の可能性

といった内容がまとめられています。

調査の過程では、「デザインリサーチ」という手法を実施しています。調査対象者へのインタビューや、調査対象者が生活するフィールドへのエスノグラフィを行うことで、人々が持つ自身も意識していないようなニーズや欲求、癖、視点などを見出すことを目的しており、レポート内には多様な属性を持つ生活者視点のインサイトがまとまっています。

ノンアルコール関連の事業展開を検討している方から、”誰もが楽しめる夜をつくる”というNEWSKOOLのビジョンに共感いただける方まで、ぜひ下記のリンクよりダウンロードください。

【ダウンロードはこちら!】
ダウンロードはこちら

Keywords

twitterでシェア

facebookでシェア